2012/10/26
お知らせ
メール誤操作による個人情報漏洩に関するお知らせとお詫び
この度、弊社従業員による電子メールの操作ミスにより個人情報の漏洩が発生いたしましたので下記の通りお知らせいたします。このような事態を引き起こしたことに対して、お客様ならびに関係者の皆様には多大なるご心配、ご迷惑をおかけいたしましたことを心より深くお詫び申し上げます。
<経緯と対応>
平成24年10月23日に、弊社主催のセミナーに参加申込みいただいたお客様1名に対して弊社よりメールを送信したところ、誤って他のお客様6名の氏名及びメールアドレス、1名の氏名及びファックス番号が記載されたファイルを添付して送付しておりました。このため、メール送信先のお客様1名に、他のお客様計7名の個人情報が閲覧可能となっておりました。
当日午後、メール送信先のお客様1名に対し、弊社総務部より改めてメールを送信し、本件メールの削除を依頼いたしました。その後、電話にて本件メールの削除完了を確認いたしました。個人情報が漏洩したお客様7名につきましては、個人情報が漏洩した旨のご報告及びお詫びをいたしました。
なお、現在までのところ、個人情報の不正使用の事実は確認されておりません。
このような事態を招いたことに対し、改めて深くお詫び申し上げるとともに、個人情報保護の重要性を再認識し、今後はこのようなミスが起こらないよう個人情報保護規程・コンプライアンスマニュアルの順守に関する社員教育の再徹底に取り組むとともに、再発生の防止に全力で努めてまいる所存でございます。